月別アーカイブ: 3月 2012

再生地の畑が活用されだした!

Share梅の苗木の空いたところを利用して、ジャガイモを植えました。ワンダーランドの活動に参加したいという方からご連絡があって、「土いじりがしたい」ということで、ジャガイモ植えを行いました。天気もよく、海を見下ろす畑なので、心が癒されたと思います。 会員の方が、自然薯も植えられました。自然薯の種、3か所から仕入れたそうで、、しかも、それぞれの植え方の説明書が違っているらしく、3通りの方法で植えたそうです。どれがどのように育っていくのか、みんなで見守りたいと思います。 菜の花とタマネギの今の状況です。

カテゴリー: 今日の和田 | コメントをどうぞ

和田小 卒業式!

Share先日、シンポジウムが行われた体育館で、今日は卒業式がありました。 在校生15人の中の6人が卒業です。在校生は、9人になってしまいました。今度最高学年になる5年生からの「人数は少なくなるが、6年生がつないだ伝統を守り頑張ります」という言葉が健気でした。ちなみに、転校生がなければ、あと2年、26年3月で和田小は、廃l校の予定だそうです。 ワダワンダーランドは、担い手である移住者を募り、転校生を増やし、廃校からの脱出の一翼を担うことが期待されています。  

カテゴリー: 今日の和田 | 2件のコメント